言い間違い

今度、飼っていたペットのお墓まいりに行きたくて主人に話しかけたら言い間違えて

今度へーちゃんのとこに行かない?

と言ってしまいました。

はじめ言い間違えたことに気付かず、

主人がギョッとしてから気付きました。

まさか本心ではないかと心配されましたがそんな事はないです。

ただ何となく

そんな事は言わないけど、もし本気でわたしがへーちゃんのとこに行きたいって言ったら止めてくれる?一緒にいく?と聞いたら

しばらく黙ってから

止めるよ。へーちゃんが怒るよ。と言ってくれました。

よかった。

わたしも反対なら止めます。

時にたのしい想像をして心の中のへーちゃんにホッとしたりもするけど、

わたしの考えは変わらず死後の世界や天使や天国はないと思っているので

自分が死んでもへーちゃんには会えない。

でも

生きていればその間はずっとへーちゃんの存在を感じたり考えたり、写真や動画を何度も見る事ができる。

とても大切な子を産むことができたと幸せに思う事ができる。

きっと人と比べたり妬ましく思う日が来ると思う。

人間だし、世の中は不平等だし、生きていたら当たり前のように思ってしまう。

醜い感情があふれて自分が嫌になっても、

でもそれでも生きていたら。

わたしが生きていれば、その間はへーちゃんも少しだけこの世界に生きている。気がする。

なるべく長くへーちゃんがいてくれた事を噛み締めていたいです。

わたしや主人がいなくなった時にへーちゃんは本当にこの地球から消えるんだと思います。

会えないから寂しい。

生きていることが寂しい。

けど

生きていたへーちゃんをできるだけ長く思い続けたい。

いまごろ側にいたら、暑くてあせもができたりご機嫌ななめになっているかな。

股関節脱臼はどうなっていたかな。

無事に退院しているかな?