10日前の戦略決定生物学

お疲れ様です、玲花です。

引き続き生物学と戦っております。生物学の教科書は、私にとっては非常に難しいので、だんだん動画に理解を頼る日になってまいりました。履修された方、すごすぎる。尊敬。

ただ一つわかっているのは、自分の頭を信じるしかない、ということです。逆に言うと、これさえ信じきれれば乗り切れる!はず

試験勉強は、戦略を立てる覚えるの繰り返しなのですが、科目によって戦略が違うことを毎回忘れてしまっています。そして毎回この時期に思い出す

いろんな本があると思いますが、たとえば知の巨人と言われるあの方も、テレビでとってもわかりやすい解説をしてくださるあの方も、読み解くのが難しい本はあるとおっしゃっていたことを思い出します。あんなに頭の良い方も、きっとこういうふうに苦しんで、一生懸命読み解いて、理解して、というプロセスがあったはず。彼らのようにまではいかなくても、これは当たり前のことなんだと言い聞かせて頑張っています。

試験の方、週末スクの方、卒論の方、この時期みんな大変だと思いますが、体調に気をつけてがんばりましょう。