他人に甘える ( 食べ物 )

かあさんが誰かに

お願い事をしたり

我儘を言ったり

甘えたりしているところを

見たことが無いんだけど・・・

あさごはんの時に

子どもに言われた。

・・・気付いてしまいましたね。

周りの誰にでも優しく

礼儀正し過ぎる人は

誰にも愛着がないから。

この人なら・・・と思った人に対しては

虐待を受けた子が試し行動をするかのごとく

扱いづらい大人になるらしい。

私は自分の中にある

憎しみや恨み辛みを自覚しているので

それが絶対に漏れないように

誰にも気づかれないように

優しげな女の人間の皮をかぶって

世を欺いているのだ。

これは

退行したい衝動を抑えてくれる

大事な枠。

中の人を解き放ったら

大変なことになる。

世界は

この状態の私を

高く評価してくれるらしい。

だって便利だから。

夜泣きや癇癪を起したら

捨てられる。

子どもたちが大きくなり

知識がついてきて

そういう分野の話に興味を持ち

いろいろと尋ねてくる。

自分のことにも絡めて。

おかあさんには

わからないことだらけなの。

そうねえ・・・

生まれてきて今まで

唯一誰かにお世話されたのは

あなたたちを産んだ産院で

看護師さんたちが検温に来てくれた時かな。

変わりはないかとか

ずいぶん回復してきましたねとか

私にそんなことを言ってくれるなんてと

戸惑うくらい。

入院がしたくって

たくさん産んじゃったのかも。

自分ではもう

どうにも動けないような状態になって

休みたかったんだよね。