ハシボソガラスに市民の森で出合う。2018.6.13。 - 大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

 快晴でしかも風が心地よい。今朝も散策気分。

 市民の森で鳥友と少し立ち話していつものコースへ向かう。ふと目をやると、林の中の木の支柱にハシボソガラスがとまっている。市民の森でハシボソガラスは珍しい。

 嘘のような話しだが、実は、頭の中でハシボソガラスのことを考えながら歩いていた。するとハシボソガラスが突然・・・。

 こんな事ってあるんか!

 とりあえず数枚シャッターを押して後にする。

 先の鳥友たちがササゴイを観察。市民の森から東外堀へ飛び回った。よく鳴いたと。かつてササゴイは1年中見られたが今は希になってきた。

 10年20年のスパンで見ると大阪城公園の鳥たちも大きく変化している。

 イソヒヨドリ♂♀が第二寝屋川に。いつもビールを飲んで休む場所。ホテルニューオータニの北側方向で営巣しているのは間違いない。

 内堀ではカワウが2羽。1羽が水面のオイルフェンス状ロープに上がって休む。

 足環が見える。少し前から見られているカワウだ。足環がよく見える位置にとまっているので撮影し確認。

 左足に水色に白字で636。先日ひでキングのブログに出ていたのと同じ個体。