里山を楽しむ

9月になりました。今年もあと三分の一なんですね。

そんな土曜日の昨日、本当はCoo父さんプロデュースの食い倒れツアーに参加したかったのですが、我が家のお父さん、午後から地元の会合に参加しなければならず、不参加に。そこでサクっと、都立野山北六道山公園に行って歩いて来ました。

とにかく自然がいっば〜い。ちょっとした山登りの雰囲気。都立最大の都市公園で、開園予定地を含めると、その面積は東京ドームの56倍もあるのだとか。

いきいきと進みます。

やっぱり木と土はいいんだよな〜と嬉しそうな信玄です。

大将山からの眺め。今日は富士山は見えないね。

さあ、ここを降りて里山民家に向かいましょう。

門の前で失礼しますかな。

なるほど、昔の家ってこうだったんだ〜

と、お家の中を見させてもらい、失礼しようとしたら、係のお姉さんが、

中に入って見ていいですよと、声をかけてくださいましたが、遠慮がちな信玄は入りませんでした。

でも、せっかくだから休憩させてもらおうねと休んでいたら

今朝採った枝豆が茹で上がったところだからどうぞと声をかけていただきました。甘くて美味しかったです(父と母いただきました)。ごちそうさまでした。

民家をあとにして

里山のしげちゃんという案山子さんにご挨拶。

田んぼの畦道を進む案山子越しの父と子(尻尾だけ)のどかな田園風景に癒されます。

さあ、雨が降りだす前に駐車場に戻ろうね。

しかし、信玄はそんなことはお構い無し。気になるものは気になります。

ここも気になる〜。

駐車場に着いたらちょうど雨が降り出しました。濡れなくてよかった〜。

里山ハイキング楽しかったです。まだまだ歩いていないところが沢山あるので、また行きたいな。それでは

また、よろしくお願いいたしま〜す。