REGの勉強

、税法です。

問題文が短く、計算問題なので日本人の合格率がやや高い科目、らしい。問題文が短いのは嬉しいが、わりと記憶力が必要な科目だよね。条件とか。

記憶系は苦手だ

大まかに

個人所得税

法人税

ビジネス法、

倫理

に分けられます。

個人所得税はわりと取り掛かりやすい。

というのは、実際に自分が毎年関わってることだし。

問題は法人税だな。

まったく未知の世界。

職場でもCorporatetaxは興味がないのでやりま宣言してるし。

法律は好きなので、苦ではない。と言いたいとこだけど、文言が難しすぎて、ビジネス法の成績はめちゃくちゃひどかった。だから不安要素。

倫理?Ethicどんな内容なのかさっぱり。

トランプ大統領が大幅な税制改革したから、その新税法に合わせて試験内容がガラッと変わる2019年以降に受験しようと思ってた。でも、合格科目の有効期限のカウントダウンが始まってるので、そんな悠長なこと言ってたら、せっかく合格した科目を失効させてしまうかもしれない。というわけで勉強開始!

この週末でテラハの東京編も全部見終えたので、続きが気になって勉強できないということはないでしょう。軽井沢編は我慢しとこう。。。

試験は9月8日で予約入れました。