6/8大阪ワクチンセミナー〜ワクチンは何のために打つの?〜

出産して最初の仕事であるかのように、

ワクチンのスケジュールを組むお母さん。

日程を確認し、同意書にチェックを入れていきます。

チェックを入れている時、ふと、何か疑問に思ったことはありませんか?

私は、同意書の同意しますにをつけることには抵抗があったのに

しなきゃ打ってもらえないしと、しぶしぶをつけていました。

かといって、特に何か調べたり勉強することはありませんでした。

インフルエンザワクチンについては、

接種しても感染発症する人がいることは知っていたのに

何故か、子どものワクチンについては別物として考えていたんです。

そもそも、離乳食講座はよく見かけるけれど

ワクチンや感染症のことを学べる場所って、ほとんどないんですよね。

ネットでは、ワクチンは怖い危ないといったことを言う人が増えた結果、

むやみにワクチンを怖がるお母さんが増えました。

もちろん、薬のことでも同じです。

その一方で、

感染症が重症化したり

最悪、命を落としてしまうお子さんもいらっしゃいます。

それは、事実です。

ちなみに、うちの子は、ワクチンはほぼ打ち終わっています。

仕事に復帰する予定で保育園に預けるし、

ワクチンで予防出来るならした方がいいと思ったからです。

前述のように、子どもの感染症は予防できると思ってました。。

ワクチンを打たない選択をした人は知っているのですが

それが何故なのか、考えたことはありませんでした。

改めて、ワクチンの働きとからだの免疫について考えるようになった結果。

単に、ワクチンを打つ打たないだけの問題ではなかったことに気づきました。

打っても打たなくても、気を付けることは同じ。

ワクチンの副反応が起こる確率がだったとしても

本人に起これば100ですし、本人が該当するかどうかは打ってみないとわかりません。

打たなければゼロだけれど、抗体は持っていないので

ウィルスや細菌がやってくれば、ほぼ100感染発症するかもしれません。

どちらがいいのかな?

正解はないのですが、なかなか周りのママ友には相談出来ないんですよね。

スケジュールのことで愚痴を言うママ友は多いけど

ワクチンに疑問を持っている人って、身近なところでは、見つけにくい。

案外、近くにいたりするものですが、互いに言い出せずにいるケースも少なくありません。

ワクチンセミナーでは、そんな同じ思いの方が集まるので、心強いと思います。

家庭によって方針は異なると思いますが、

皆さん、我が子のために、一生懸命考えられた結果なので、どれも正解ですからね。

全て打たないのが正解でも、全て打つのが正解でもありません。

ワクチンを打って良かったのか打たない方が良かったのか。

その答えが出るのは、我が子が命を終える時だと思っています。

このセミナーでは、ワクチンに賛成も反対もしません。

タイトルに書いた通り、各家庭の方針を決めるためのきっかけ作りです。

同意書の打つことに同意します同意しませんにをつけるのは、子どもの親ですからね。

子どもが病気にならないように、ワクチンを打ちなさいという小児科医や保健師がいます。

きついところでは、医療ネグレクト扱いをする人もいます。

ただ、勘違いして欲しくないのは

ワクチンを推奨している小児科医も保健師も、子どものためを思っての発言です。

ワクチンに悩むママも、我が子のためを思って悩むのです。

みんな、子どもの笑顔を守りたいという思いは同じです。

だからこそ、

全て打つもよし

全て打たないもよし

どれか厳選して打つもよし

強制接種でなくなった今、我が子のためにどうすればいいのかを知って欲しいのです。

このセミナーは、そのきっかけ作りになればと思います。

ワクチンのこと何も知らないや

自分で調べたけど、不安が募るばかり

気にはなるけど、でも打たないと周りの目が不安

すでにワクチンを打ってしまったけど、不安になってきた

ワクチンを打った後、副反応があった

ワクチンを打っていない知り合いが欲しい

病院や学校で何か言われたらどうしよう

ワクチンを打たずに病気にかかったらどうするの?

当てはまるものがあれば、ぜひご参加くださいね。

申込みページ

内容

前編

感染症のとらえ方

体のしくみ

体の構造

細菌とウイルスの違い

免疫とは

体を守るシステム

寝込んだときに気を付けること

注意したい症状

お手当

日の生活で大切にしたいこと

ワクチンの種類

ワクチンの材料

後編

定期接種と任意接種のちがい

各ワクチンの詳細とそのワクチンで予防できる感染症

ワクチンを打つタイミング

ワクチン接種に関するよくある悩み

日時/場所時間は、状況によって多少前後する可能性あり

2018年6月8日(金)10:0016:00大阪市西区民センター

参加費会場により異なります。申込みページにてご確認下さい。

前編6000円、後編5000円

同時申込み10000円

事前振り込み

特典/その他

前編のみの受講は可能ですが、後編は前編を受講された方のみ受講可となります。

前編後編共に受講された方は、終了後、FBの受講者限定グループに招待致します。

今後もお子様の成長に伴う悩みや質問が出てくることが予想されますので、グループ内で意見交換をして頂けるようにしております。

今後も定期的に開催しますので、今回前編を受講したけど、後編の日程が合わないという方は、次の開催のタイミングで受講頂けます。

キャンセルポリシー

キャンセルされる場合は入金の有無にかかわらず、必ずご連絡いただきますようお願いします。

お客様のご都合によりキャンセルされる場合、会場の手配などの都合上

7日前午後7時までのキャンセルは全額返金させていただきます。

返金の場合、振込手数料を差引いた額となります。

上記以降につきましては費用の100を事務手数料として頂戴します。

お振込みをされていない場合でのキャンセルもご入金頂くことになります。

キャンセルではなく、次回開催時に振り替えも可能です。

申込みページ

子どもたちの明るい笑顔を守るために、一緒に考えていきましょう。