親の心子知らず - マメとハナと

今朝、マメとケンカした。

ケンカの原因は、ウィンドブレーカーを着るか着ないか、長靴を履くか履かないか。

実にバカらしい。

マメはまだ上手に傘をさせない(ささない)から、雨降りの日は風邪を引かせたく

なくて、ウィンドブレーカーと長靴で登校させていた。

私 「今日は雨だからウィンドブレーカーと長靴を履いていきなさい。」

マメ「みんな着てないからヤダ!」

私 「じゃあ長靴だけでも履いていきなさい。」

マメ「ヤダ!」

私 「1年生の子は履いてるよ。お母さん〇〇君が履いてるの見たよ(事実)」

マメ 「ランドセルカバーもいらない!」

この時、既にマメが家を出ないといけない時間が過ぎていて、朝から色々あった

ことも手伝って、私の怒りは頂点に!!(旦那からは短気すぎと言われるが仕方ない)

私 「そんなにお母さんの言うことを聞きたくないなら1人で行きなさい!!!」

(家の近くに大通りがあり、交通量も多いので、毎日そこまでは送っている。)

送っている途中に、近所の方に会ったけれど私とケンカして不機嫌なため挨拶を

しなかったので、私の怒りメーターが再び上がる。

それについて注意すると「お母さんは色々うるさい。」と返してきた ヽ(`Д´#)?

しかも案の定、勢いよく水たまりに足をつっこみ、ズボンがベタベタ・・・。

(一応、長靴は履いていた)

それ見たことか! マメはすぐ風邪を引く体質だからお母さん心配してるんでしょ。

風邪ひいたら学校も休まなきゃいけないんだよ!!

親の心子知らずとは、このことだ。

私だって色々と両親に反抗してきたけど、さすがにもう少し素直だったわ。

親にならないと、親の気持ちは分からないんだろうな・・・。

イライラしすぎて、家事を放置しカフェごっこした。