18.7.28 西山口周遊日記

最近割ってしまった、さねぽんのご飯茶碗の弁償に萩焼を物色しに行くことに。

10:30 出発

コーヒー買って、給油してスタート。

12:30 三春堂

瓦シュー旨い。

13:00 道の駅豊北

数年前に見かけた台車で搬送・・・もとい、専用車で移動する姿がセンセーショナル過ぎて、すっかりほっくんの虜。

鮑刺しに心が惹かれたもんで珍しく道の駅でランチ。

14時とあって、海鮮丼、すし盛りは完売。

刺身ランチ、鮑刺し、かけ蕎麦をシェア。

14:30 角島大橋

いつ来ても美しい光景。

一方で、この日は旦那を罵倒する妊婦に耳がダンボ状態だった。

「撮った写真見せろや。×すぞボケ!」等々、耳が離せない。

15:20 道の駅センザキッチン

萩への道すがらお立ち寄り。

青島の観光フェリーのりばに、新しくできた道の駅だった。

レバーペーストに惹かれるもの、ここなら海産物だろと、今回はスルー。

16:15 萩焼会館

今回の目的地。が、さねぽんのお眼鏡には叶わず、結局、前回の窯元へ向かうことに。

16:30 萩焼光彩庵

山積みの焼き物の中から、お気に入りを発掘。

この発掘感に物欲を刺激され、元々、買うつもりなかったけど、僕も埃に埋もれた茶碗を買うことに。

さねぽんは、入口近くに無造作に積まれていた茶碗にご執心。あと湯のみ一点。計3点を購入。

17:30 三明戸湧水

窯元の近くで湧水を頂く。

19:45 アラジン

さねぽんの希望で、下関のカレー屋(チェーンだけど)で夕食。

22:00 帰宅