静岡初コニャックセミナー!

昨日は、浅草はBarDORASのマスター中森保貴氏をお迎えをいたしまして、静岡で初のCognacSeminarを開催させて頂きました。

コニャックの歴史、テロワールによる違いや葡萄品種。樽による違い。提供の仕方に及ぶまで、とても濃い内容のセミナーとなり、ここまで仕上げていただいた中森氏には本当に感謝しかございません。

セミナーに使用をさせて頂きましたコニャックは、中森氏が先日のフランスへの渡航の際に買い付けていただいたものをはじめ、山地別による味わいの比較、そしてこの静岡のセミナーの為だけにGuyPINARDのニューメイクまでご用意して頂きました。ウイスキーのニューメイクは飲んだことはありましたが、コニャックのニューメイクは、本当に貴重な体験だったのではないかと思います。

テロワール毎の土までご用意して頂き、大変にわかりやすくかつ興味深いお話を聞かせて頂くことができました。

私とのペアリングコラボレーションは、コニャックによく見られるランシオ香やメロン香り、カルダモンでのボディ、桃でのフルーティーさを強調させて、フェンネルフラワーで香りを豊かにした白羊羹と今では絶滅危惧種となってしまったGuyPinardのフォルブランシュ種と合わせさせて頂きました。

ご参加いただきました皆様にとって有意義なセミナーとなっていただけた様で、本当に胸を撫で下ろしております。

お忙しい中、ここまでの期間準備を進めていただきました中森氏には、もう一度感謝の言葉を贈りたいと思います。

有難うございました!

そして、静岡の鬼の接待にお付き合い頂きまして有難うございました!