函館五稜郭&函館朝市 ( 旅行 )

函館・・・

いまだ未踏の、あこがれの地 

震災2日後の9月8日、街には少しずつ明るさが戻ってきました 

定番中のど定番、函館観光をしばしご紹介していきます 

まずやってきたのが・・・

はい! 五稜郭 

まったく日本史を知らない私は、ここで初めて五稜郭のなんたるかを知りました。

お〜、石垣の頂上が出っ張ってて、人が登れないようになってるらしい。

ほんとだ、出っ張ってる 

箱館奉行所

この地が戦争の舞台だったなんて信じられないほど、

きれいな場所でした 

さあ、五稜郭タワーに上って、景色を楽しみましょう 

すげ〜 ( ; ?Д?)

上から見ると、ホントきれいな五角形 

こういうのを江戸時代末期の人たちが作ったのかと思うと、

もうそれだけで感動です 

せっかくなので、タワーを一周してみましょう 

函館山

あちらから見る夜景が、日本三大夜景 

この前夜、夜景を見に行ったので、

昼に反対側から見るといろいろな気づきがあって面白いですよ 

青森は下北半島(大間方面)

こちらは津軽方面。

ん〜、写真だとまったく写ってないなぁ 

函館空港

下がスケスケ 

ブロ友さんの五稜郭の記事で拝見していましたが、

やっぱりこういうの、上に乗るのムリ〜 

函館の景色を堪能した後はこちら・・・

函館 朝市〜 

はい、昼にやってきましたぁ〜 

いか釣があちこちにあるんだけど・・・

泳いでいたのはほんの数匹。

台風と震災の影響で漁ができなかったそうです。

もちろん無理しないでください。

また今度のお楽しみです 

とか言いながら、こちらの2階で・・・

500円丼はやっぱりおさえておきたい 

イカ刺丼きたよ〜 \(^o^)/

どんぶりはやや小ぶり。

食べ歩きには、ちょうどいいボリューム 

電気が止まっていたので新鮮・・・とまでは言えないけど、

やっぱり美味しかったです 

ありがとうございます!

実はこの日、お昼ご飯はこれが2度目 

函館ツアー、しばしお付き合いください m(__)m