浄瑠璃寺でラッキーなてんやわんや

浄瑠璃寺へお参りに行きました

京都御苑へ行くつもりが山道を歩きたくなって

でも一緒に行く子は足が少し痛むとこがあって

山の辺の道16キロとか無理だし

浄瑠璃寺から岩船寺なら行けるかの?ってんで

前日に急に決めた浄瑠璃寺参りでございました

九体の阿弥陀様は7月から交代ごうたいに修復がなされるということで

7月からは九体揃って参拝できるのは6年後とのこと

なんというタイミングで参拝できたことよ、と

己の幸運と仏様のご加護に震えました

行こう行こうと思いつつ、なかなか計画してなかったのに、たまたま昨晩急に

友達のけがまで引き起こしてでもお会いすることができたのか、とありがたくありがたく参拝しました

けがでもなければ山の辺の道に行ってたに違いないですから

浄瑠璃寺へは奈良駅からバス一本で行けます

片道570円だけど、バスのワンデイパス500円だから是非とも買ってください

近鉄奈良駅上がってすき家の隣のバス案内所で売ってるからね

浄瑠璃寺行きのバス停だけ離れててわかりにくいから場所ちゃんと確認してね

浄瑠璃寺行きのバスは1時間後だったので悩み事というか愚痴を友だちに聞いてもらいながらランチ

いつも外す観光地のランチだけど

たまたま入った店のシェフが「今から7人予約で来るから来る前に注文したらすぐ出せるよ!」と言ってくれた上にピザ美味しいという奇跡

地ビール?も美味しい

小を二杯

悩み事を聞いてもらってたらあっという間にバスの時間であと3分やんけ!

ダッシュ清算してバス停までマジのダッシュ

弱冠46才

間に合った…

またもご加護のお世話になる私たち

浄瑠璃寺に一歩入ると

暑い日だったけど廊下からして涼しいし

入ってすぐの四天王像は持国天増長天のみ所狭しとまつられていますがなんかジッと見てられるのです

邪気の表情も豊かである、とはパンフレットの文言ですが

暗い…

写真に撮って拡大したい(撮影禁止)

多聞天京都国立博物館広目天東京国立博物館て!どちらにもお参りしたい!!別々て!!!

でも多目的特に、と思ったら京都とは

ご加護…(もうええって

九体の阿弥陀様はどなたが私の担当なのかしら?なんて見て歩くもよくわからず

中尊像にはやはり圧倒されます

千体の阿弥陀様をずっと見てしまいます

座布団に座ってみてもいいかな?とおずおずしてたら住職さんがいらしてお焼香をなさり、あなたもやんなさい、てきなことを言ってくださいましたので、ありがたくもお賽銭とお焼香をさせてもらいました

感謝であります

不動明王像は本当に眼光鋭くかわいい童子も見飽きないのであります

でも後ろに参拝したい人が待っていますのでその前で長居はなかなかできません

がしかし

我々の前の方はなかなか長居でございました

いえいえもちろんそんなこと個人の自由です

というか、そのおかげで住職さんのガイドが始まり色々な話も聞くことができたんです

ご加護であります

本堂の屋根の狛犬?かわゆすなあ

参拝を終え、本堂から三重塔へ行く道は私の大好きな山道のような道でした

これこれ〜〜!!!です

道があってその両脇に木があって、その枝葉がアーチになっていて道を守ってくれているんです

癒し…*?゜??*:.?..?.:*?'(*?▽?*)'?*:.?. .?.:*?゜??*

ちなみに岩船寺までの道は山道とは名ばかり

車の通る道の脇を通るという…

だいきらいな道でした

暑いし…

なかなか遠いな

間違った?もしかして

さっきの矢印適当に見たかも?と道を戻ったら合ってたけど今からまた上がったらもうお寺は閉まってるんでは?とバス停に引き返しました

するともうすぐ最終バスではないですか!!

仏様の「おいおいもうバスないから帰りーさ」というありがたいご加護に最後まで感動であります

また6年後に必ずや!!

というか友だちは秘仏もめちゃ見たくなったらしいから彼女はたぶん私がいなくても1月8日あたりに行く

美しいものが好きな女子なので吉祥天女像にお会いしたいのかな

私も行きたい!けどね

お天気にも恵まれた楽しい楽しい旅でした

ランラ♪