LGBTを支援する企業。 - そらと風に《メイサートンによせて》
だんだんLGBTに関する報道や特集がテレビでも
増えてきている。
録画した番組を今日、ひとつ見た。
LGBTを支援するというステッカーを作って、社員がパソコンに
はっているという企業が紹介された。
(以前には別の大手が紹介されていた。)
人事担当者が言うには、
LGBTであることを隠したり気にしたりするエネルギーは、
その人のもつ力の2〜3割を占めていて、その分が仕事に
あてられれば、生産性が向上するということ。
LGBT支援が広がる中で、どうもここのところが
気になっている。
企業にとってLGBTであるか否かは、生産性の問題であって、
(または企業のイメージアップ)人権の問題とうまく
すり替えられているのではないか。
誰がなんのために、誰を支援するのか、
そんなことが気にかかってしかたがない。