全てを知ると

全てを知ってくると、次第に評価が下がること、ありませんか?

お城、遠くから見ていた方が、いいイメージが残ることがあります。お城の中を見て、少し、ガックリすることもあります。

松江城松山城島原城中津城、姫路城、名古屋城犬山城彦根城松本城、熊本城と、10のお城を見てきていますが、熊本城の中が素晴らしかったせいでしょうか、残りの9つの城、中を見て、中よりも外から見た方が、格好いいなあ!と思ってきています。広島城岡山城、外からだけ見て、中を見ていません。京都の二条城、天守閣は、なかったのですが、世界遺産になるだけの内容でした。大阪城も、昔、2度見ていますが、よく覚えていません

そんな事、結構、多いですね。

大学に入る時、期待が大き過ぎると、5月頃、少し、鬱状態になりますね。

就職する時、その後の仕事内容や人間関係など、いいことばかりを思い浮かべていて、そうでないことが多くなってくると、モチベーションが次第に落ちてくることも?!

男女の付き合いが長くなると、欠点も見えてきて、いい所よりも、それが気になって、イメージが少しずつ変わってくるケースもありそうです。

独身は、安定している結婚に憧れ、結婚している人は、時に、自由な独身時代を懐かしがるケースもあるかと思います。

小さい子どもを抱いてるお母さん、皆、ニコニコですが、年齢が上がってくると、目尻が少しずつ上がってきますね。

まあ、全てが、前もって思い描いた様には、絶対になりませんね。時に、思っていたのとは、全く、逆になっていることに気が付くこともあります。

いつまでも、少し謎めいたいた方が、いいのかも知れません。

人間何て、この世に産まれても、平均寿命の倍も生きる人、誰もいません。その間、食べて寝てを繰り返しての一生となります。その間、どう考えて、どう過ごすか、それが問題ですね。

何かを得れば、何かを失います。当たり前です。苦労すれば、喜びも、大きいです。人間なんて、慣れの動物なので、もっともっと病になってしまうし、周りの影響で、考え方も、どんどん変わりますね。

せっかくこの世に生きてきたのですから、最後まで、自分らしく生きて行きたいものです。