落ち込んでしまう時間の乗り越え方

なぜか、この時間になると、憂鬱な気持ちになる

そんな時間帯はありませんか?

私の場合は、夕方から夜にかけてです。

日が暮れてきて、夕食もとって、

さあ、あとは何をするのも自由

なはずなのに

来るんです。ヤツが。

アンニュイ、ネガティブ野郎。

理由もなく、心が沈んで、何もかもが嫌になるんです。

ともすれば、死にたいなあなんて、

究極なネガティブ思考に陥ることも。

なぜ?

最初は、原因が、全然わかりませんでした。

だから、病院で処方されている頓服の安定剤を飲んで、

毎日、なんとかやりすごす。

でも所詮頓服だから、そして私は薬に慣れているから

そう効き目はない。

そうしているうちに、毎日、夕方が来ること自体が怖くなったのです。

他にも、朝、昼、夕方、夜

いろいろ苦手な時間のある方っていらっしゃるんじゃないかなと思います。

その理由。

私なりに考えました。

ひとつには、気候など微妙な体に与える影響が、

その人によって、その時間帯に訪れること。

ふたつめに

もしかしたら、過去、その時間帯に何かあったのかな?と

考えるようになりました。

私の生家は、父がサラリーマンで、

夕方から夜にかけて、帰ってきました。

そして、お酒を飲み始める。

そうすると、私や母への罵倒大会です。

子ども心に、それが、こわくて、こわくて、

そんな、夕方になると、嫌なことが起きるという意識が、

何十年経った今でも、根深く残っているのかもしれません。

たとえば、

朝、苦手な方は、いじめられるから学校や会社に行くのが嫌だった。

昼、苦手な人は、お昼休み、誰かと食事をするのが苦痛だった。

夜、苦手な人は、徹夜で、ネットサーフィンなどをしていると、孤独感に苛まれた。

など。

もしかすると、何かフラッシュバックする事柄があるのかもしれません。

では、どうすればいいか。

ひとつめは、

今、その状況に置かれていないのであれば、

これはただのフラッシュバックであり、今現在の現実ではないと、

かみしめることだと思います。

ふたつめは、

その時間に、らくにできる楽しいことを持ってくること。

好きなお菓子を食べる。

お笑い番組を見たり、漫画を読んだりする。

何かつらいことを抱えていたら、信頼できる人に話す。

そして、その時を、

なんとか乗り切り、次の時間を迎えてほしいのです。

私は、今は、撮りためておいたお笑いの録画を、

ダイエット目指して、ブルブルマシーンに乗りながら見ています。

痩せるし、笑えるし、心が元気になりますよ。

まあ、そのあとご褒美と称して、

小さなお菓子を食べているので、痩せるかどうかは、微妙ですが笑

人気ブログランキングに参加しています

皆さまのワンクリックが励みになります。

ポチッと応援して頂けるとうれしいです