台風が多いですね。

 昨日は、台風一過で割と気持ちよいお天気になりました。このようなお天気がずっと続いてくれたらと思うばかりですね。それにしても、今年は台風がよく上陸してきます。中でも、僕の住んでいる関西地域だけでも、今回が4回目でした。前回の台風21号が今年は最も被害が大きかったのです。今回は、それに比べると、被害は少ない方と言えるのでは無いかと思っています。とはいえ、被害が無かったといえば嘘になるので、被害のあった地域は一日も早い復興がなされることを願います。

 さて、今回の台風のため、研究会が中止になり、土曜日には大阪の知り合いの個展に行くことが出来ました。本来なら、日曜日に研究会で輪読の報告をしないといけないのですから、土曜日は最後の調整をしようと思っていました。しかし、金曜日に中止の連絡がありましたので、土曜日は雨が降っていましたが、その個展を鑑賞することができ、とても良かったと思っています。僕にとっては不幸中の幸いだったようです。

 あらしさりはれゆくそらはあきらしくしばらくつづくものとねがへり

 (嵐去り晴れ行く空は秋らしく暫く続くものと願へり)

 安良之去利晴連遊久楚良波秋良之久之波良久徒ゝ久毛乃止於毛辺梨

というところでしょうか。それにしても、台風一過というのは気持ちの良いものですね。誰が言い出したかは知りませんが、秋の本番はここからかなという気もします。しかし、また新しい台風25号が来ていますので、まだまだ油断は出来ないですね。