67 パキスタン ラーワルピンディ メトロバスに乗った - 風の吹くまま

06:15起床

曇っている。ホテルの窓から撮影した外の様子。

昨日はホテルの1階にある食堂で朝食を食べた。パキスタン の朝食のパターンが前回泊ったホテルと同じような内容だとわかった。それでもこのホテルの紅茶の出し方は作ってくれる人が長年の研究(?)でやっているのか美味しい。熱々の濃い紅茶を日本では見かけた事のないステンレスの茶漉し器(ミルクの脇に置いてある)でカップに注ぎそれに熱々のミルクを入れる。インドで作っているチャイを見ていると何もかも1箇所に入れて煮立てているが、私はこちらの淹れ方の方が好きだ。砂糖も自分で調整できる。この青いシャツのおじさんが厨房担当の人だ。午前中はピーピープープー外から聞こえてくるうるさい道路の音を聞きながら次に向かう先のギルギットの行き方などを調べていた。だいたいここがどこなのかはっきりわからない。ラーワルピンディを目指して来たはずなのにどうも地図で見るとイスラマバードとの中間に位置しているような場所だ。フロントに行ってニコリとも笑わない流石パキスタン人(??)と思うような人を相手にあれこれ日本語でうるさく聞いていたがさっぱり埒が明かない。それどころか側にいるだけでう

るさいのかソファで待っていろと言われる始末だ。何処かに電話をかけてくれていたようだが部屋で待つように言われた。暫くしてから変なおじさんが部屋に入って来て名刺に書き出した金額を見せながら訳のわからない言葉をベラベラと喋っている。これでは私と同じだ。どうやらホテルまで迎えに来てくれてギルギットまで連れて行ってくれる内容だったらしい。まあこれには後で色々な騒ぎが起こるのだが午前中はここまでにして外に出てみた。ホテルのすぐ近くに陸橋があり「メトロバス」乗り場らしいので乗ってみることにした。エレベーターもちゃんと稼働している。陸橋で写真を撮っていたらここは撮影禁止だと係りの人に注意された。その時撮影した写真だがその係りの人に見せたが削除までは要求されなかった。この車の渋滞が夜中まで続きうるさいのだ。駅の窓口には2人が座っていた。ナンバー1から24までの駅名が書かれていて乗る駅の番号も表示されていない。仕方なく24に行きたいと言ったら何処まで乗っても同一料金の20pルピーだった。乗った駅の名前も良くわからないがCommittee駅ではないかと思う。メトロバスって何と思っていた\xA4

⓳同悗縫曄璽爐❹△螢丱垢ⓔ魲紊垢襪肇好咩璽螢鵐疋△⓳ǂ嚞伝箸澆砲覆辰討い襦﹆灝④倭以鈇寮覆肪棒④閥菠未気譴萄造觧伝箸澆澄8渓¤吠❹韻蕕譴討い襪里任呂覆いⓕ欝鐃佑亙未両茲蠑譴ǂ蘰類辰童紊蹐卜¤燭気譴討い拭1悗任浪ɕГ\xA45円玉くらいのコインを渡されて台湾などと同じ仕組みで中に入る。駅に入る前にセキュリティチェックを受けて簡単なボディチェックもされる。何処でも平気でカメラを向ける同居人が撮影したメトロバスだ。長い方が前側で約1/3の女性の座る場所は前方にある。その女性席では1人残らず頭に布を巻いている人ばかりだ。行きは頭に布を巻くこともしないでそのままで押し通した。途中で壁にモザイクが描かれている駅があった。

24番の終点で下りて近くに食堂でもあったら食べようと思ったが全くみつからない。そのまま乗って来たメトロバスに乗り込んで乗車した駅まで戻った。バス専用道路があって行きと戻りの二車線があるだけで一般の車は全く入れないのだから渋滞を緩和するにはかなり有効だ。帰りに隣に座ったご婦人が何かと話しかけてくれるがさっぱりわからない。全員が頭に布を巻いているので首に巻いてあったショールを頭に巻きつけたらその人が適当に直してくれた。これで私も車内の女性と同じで頭を隠す事が出来てパキスタン の女性と同じになった。ってちょっと違うけどね。ホテルの近くのカレー店に頭にショールを巻いた格好で入って食事をした。前日と同じで女性の姿は1人も見かけない。女性は食堂で食事してはいけないのか、色々な疑問がわいてくる。こうしてホテルに戻り午前中の続きでフロントの別の人が対応してくれて書けば長い話しになるので省くが、どうやら今日の夕方チェックアウトした後ギルギットに向けて夜9時に出発してくれる事になったらしい。らしいって自分の事だけど。こうして夜は昼の食堂で持ち帰り用のチキンカレーを頼んだ。2人前なの\xA4

卜未ⓑ燭垢丨匿¤戮④譴覆ぁ↗⑤礇戰弔寮蘋擇蠅箸④紊Δ蠅離汽薀隻佞④澄\xA3

出費明細

メトロバス@20×2人×往復=80Pルピー

昼 食堂 320Pルピー

夜 食堂 350Pルピー

ホテルの食堂 紅茶 50Pルピー

今日の夜ギルギットに向けて出発します。バスは説明では一応18時間で辿り着くようですが、途中の状況に寄っては時間が大きくずれる事も考えられます。どっちにしても元気で過ごす予定(?)ですので大丈夫です。予定通りにいけば明日の夕方にはギルギットに到着しているはずです。

途中食事をしたりでアップが遅れた。