みんなちがって、みんないい。

立派な親にならなければ!!

こんな時、どう言葉をかければ、いい親って思われるかな??

こんな風に、子どもの気持ちより、親としての評価や出来栄えを気にしてしまうことってありませんか?

本来、子どもは、自分で育っていく力がいっぱいあります。

お母さん、お父さんが思う以上に、色な事を経験して吸収しています。時、気付かないうちにこんなことが出来てる〜ってことありますよね

子どもの育ちは一人ひとり違います。

年齢性別環境などが一緒だから。つい気になってしまいますが、

自分の子どもと他の子どもを比べることは、

子どもの育ちの芽を摘むことになってしまうこともあるかもしれません。

地球上どこにも、同じ人はいません。

みんなちがって、みんないい金子みすずさんの歌にもありますよね〜

肩の力を抜いて、心を柔らかく、子どものありのままを受け止めて。

そうすると何だか気持ちが楽になりますよ

子育てコラムを配信しています

LINE登録はこちら