日本代表森保ジャパン

森保ジャパン、初陣コスタリカ戦に3-0快勝南野が代表初ゴール、中島は充実のパフォーマンス!

南野の代表初ゴールを中島が絶妙なパスで演出!

出色のパフォーマンスを見せた中島。新10番として期待に違わぬプレーを見せた。写真茂木あきらサッカーダイジェスト写真

国際親善試合の日本代表対コスタリカ代表が9月11日、パナソニックスタジアム吹田で19時20分のキックオフで行なわれ、日本が3対0で勝利を収めた。

森保一監督が就任後、初の公式戦となる新生日本代表はのスタメンは、GKに東口順昭、DFは右から室屋成、三浦弦太槙野智章、佐木翔の顔ぶれ。中盤はボランチ青山敏弘遠藤航が入り、右サイドに堂安律、左サイドに中島翔哉。2トップは南野拓実小林悠が起用された。佐木と堂安がA代表デビューを飾った。

日本はキックオフ直後から、アグレッシブなディフェンスとショートパスを主体としたコンビネーションで主導権を握る。青山、遠藤のボランチコンビを軸にスムーズなパス回しと連動した動きでコスタリカゴールに迫った。

16分には、南野の突破でCKを得ると、中島のキックに佐木がヘッドで合わせ、相手のオビエドオウンゴールを誘発し、先制点を奪う。日本が森保ジャパン第1号となるゴールで、1対0とリードする。

その後、試合は一進一退の攻防を見せ、コスタリカに際どいシーンも作られるが、GK東口の好守もあり、ゴールを許さない。一方の日本も中島、堂安が個人技で打開、コスタリカ守備陣に脅威を与える。

39分、日本は遠藤の縦パスに対して、小林が絶妙な落としを見せると、タイミング良く走り込んだ南野が強烈なミドルシュート。ボールは枠を捉えていたが、相手GKのファインセーブに阻まれた。

前半はこのまま1対0でタイムアップ。日本の1点リードでハーフタイムに入った。