気づいた幾つかのこと。

皆さま!どもです()/

さて。

今回の地震。その後の停電。

気づいたことを幾つか。

まずは。今回。自分自身の認識の甘さに気づかされまして。。

今回の地震。私は自宅におりました。まあ。時間も時間ですので布団の中でしたが。

午前3時に地震が起き。そして。午前7時に普通に出勤。既に停電となってましたので。情報はラジオだけの状態。この時はまだ全道で停電していたとは気づいてませんでした。正直なトコロ。

停電だから。JR動いてないし。車で移動。途中の信号が止まってるのも。まあ。。しょうがないさ!停電だから。

軽い。甘い。

何故か。店は普通に開けられる?なんて思ってたとか!?

さすがにそこまでは思ってませんでしたけど。店の電気は普通についていると。何故か?思い込んでいたんですよね。

真っ暗な。店内に入っても。

どうせ。お昼までには。。復旧するさ!

なんて!お気楽!!

結局。16時頃まで。真っ暗な店内で色作業。懐中電灯人数分はないので。スマホの明かりを利用しながら。

つまりは。どんどんバッテリーが無くなってく訳で。

そんな中。電気の復旧かなり遅れそうだぞ!なんて言葉に不安になりながら。

近くで電気復旧したよ!ってな。言葉にもう少しだ!って。喜びながら。

結局。店のある地域で。電気が復旧したのはその日の夜遅くなってからのこと。

そして。私の家がある地域の電気が復旧したのは。その翌日夜となりました。

改めて思いましたね。思い込みって。ダメですよねぇ。。

停電が数時間で復旧するのって。日常のこと。

非常時にはそんなの当てはまりません!

そして。

あまりにもスマホに頼っていた事。

今回の地震。暗闇の中。ネット使って情報調べてるんですよ。大事なバッテリー使って!

そりゃ。。無くなりますよバッテリー!!

ライトとして使って。ネットで情報調べる?

そして。

大事な時に。連絡がとれなくなるとか?

愚かでしたねぇ。。。

結局。その日の帰りは徒歩2時間かけて帰りましたよ。

スマホの電源無くなれば。何処とも連絡とれない!?

もっと早く気づいて。別にメモしとこうよ。。なんて。思った時には。

もう。手遅れ。でしたよ。

愚かでしたねぇ。。。

です!

この手の情報も。

家に帰った後。知りました。

電気がないって。。

ホント。

情報って大切なんですよねぇ。。

です。

このブログをご覧になられた方。皆さまが笑顔の毎日を過ごせますように!