◆台風21号、うちの被害/庭木が折れ、畑の野菜もそれなりの悪影響が - てらまち・ねっと

 一昨日通過した台風21号、庭や畑の被害はそれなりにある。

 雨量は、市役所の気象データでは20ミリ程度。

 風台風だったから、庭の木が倒れたり、枝が折れたりでさんざん。

 太さ15センチぐらいの木でも折れている。

 倒れた木、折れた枝をチェンソーで切って、集めるだけでも大変。

 畑の被害は、数日前に貼ったマルチが飛ばされているところがあったり、トウモロコシが倒伏したり。ゴーヤの支柱パイプはつぶれた。

サトイモは葉がズタズタになって「破れ傘」状態。

 ハウス2棟のうちの1棟の屋根は破れた。もっとも、張って3年目の今年秋に張り替える予定で、破れも放置してあった屋根部分だから、何の悔いもない

 一番心配した薪ストーブの煙突。高さ6メートル以上直立しているのだから、倒れてもおかしくない。しかし、何ともなくてホッとした。

 ということで、今朝もウォーキングはお休みし、庭や畑などの被害の後始末。

 ところで、昨日9月5日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数4,376 訪問者数1,302」だった

●人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←

 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

★市役所の気象データ

9月5日 朝5時半

前日の雨量は20ミリ程度。

●畑の被害

(上)数日前に貼ったマルチが飛ばされているところも

(下)ゴーヤの支柱パイプはつぶれた

サトイモは葉がズタズタになって

「破れ傘」状態。

(上)台風前 (下)通過後

●ハウス2棟のうちの1棟の屋根は破れた。

もっとも、張って3年目の今年秋に張り替える予定で

破れも放置してあった屋根部分だから、

何の悔いもない

●庭木の折れたところ

太さ15センチぐらいの木でも

●倒れた木、折れた枝を

チェンソーで切って、集めるだけでも大変

●一番心配した薪ストーブの煙突。

高さ6メートル以上直立しているのだから、

倒れてもおかしくない。