グンッと成長したい私のスイス在住日記〜ママレーザーで学んだことをむねに海外へスイス7後編

Bonsoir!

かつしかFM早く教えてっ!ママレーザーのパーソナリティー

杉野朋子です。

家事も育児も苦手で、どうも上手くいかない

でもママとして、キラキラ輝き、楽しく生きたい!

そんな私の悩みをプロに解決方法を聞いていく番組です。

放送は9月末までで、およそ75組のゲストが出演してくださいます。

8月下旬から夫の転勤でスイス在住です。

放送は収録したものをながします

番組を通じてプロから教えてもらったことをむねに、

スイスでまた新しいママ像を模索してきます。

(お昼はうどん!

学校初日後編

11時30分に待ち合わせの遊具でまっていました。

お迎えの保護者の姿が目立ちます。

キックボードでbonjourと登場したパパもいます。

なんか超かっちょいい

ママが5割パパが3割シッターさんや友人などが2割

ぐらいでしょうか、パッと見。

夫婦で来ている人たちもかなりの人数います。

新年度初日ということもあるのかな

鐘の合図で、子供達が走って校舎からでてきます。

娘も走って、私の所にきました。

娘ねぇ!この遊具で遊んでいい?

私いいよ、ねぇ、クラスはどうだったの?お友達は?

おーーーーい

娘は全然話を聞いてなくて、遊具に夢中。

ねぇ、スイスの学校初日の授業は??????まぁいいか。

一方、10分経っても、息子は来ませんでした。

娘にそのまま遊んでいるように言い残し、

息子のクラス前までいきました。

息子のクラスがちょっと見えますが、もう見てられない親心

息子は先生と手を繋いでドアの前で立っていました。

私アイムソーリー!トービーレイト

先生ItsOKBonappetitボナペティ

お昼ご飯召し上がれ!フランス語

息子はみんなが帰ったあと、一人だったので、怒ってました。

息子もう!ママ遅いよ!

私ごめん、教室まで迎えにくるとは知らなかったの。

息子おねぇちゃんは?遊んでる?

私うん、遊んでる!

私の答えを聞いた瞬間に走り出して、遊具の所へ。

ねぇ、クラスは。。。。。

それでもその後、彼は私に、

トイレには行き方がわからなくて、行ってないこと。

友達が何を話しかけてるのか、わからないこと。

そんな話をボソボソとしました。

彼は心配をかけまいと、頑張るタイプなの。

これは夜に夜泣きがくるかなぁ

(校舎わきの水道。ジュネーブのお水は冷たくて美味しい

しばらく遊んだ二人が学校のことを話してくれました。

やっと。。。

娘クラスにね、日本語を話せる子がいるの。関西弁のね。

私え?日本人?

娘んーわかんない。女の子。

髪は茶色で、目は黒、肌は肌白だよ。

関西に住んでいたんだってさ。

名前はわかなんい。

その子がね、トイレとか持ち物とか教えてくれたの。

スーパー女神がいた!信じられない!

関西に駐在していた家族かな?

それとも、ハーフちゃんかな?

とにかくありがとう!どれだけ心強いか泣

娘その子がね、

フランス語でBonjourは日本でこんにちはだよって

みんなに教えてくれたの。

そしたら、こんにちはブームがクラスでおこってね、

私をみると、こんにちはってみんな言うんだ。

その話を聞いていた、息子が涙ぐんでしまった。

息子いいな。僕のクラスには誰もいない。

そうだよね。そうだ。

私授業は何をしているの?

息子ずっとお話。みんな自分のことを話している。

そっか、まだ小さい子のクラスだから、

教科書やノートを使った授業はないのね。

余計にキツク感じました。

息子みんな自分の気持ちを話しているんだ

自己紹介とはまた違う、

これについて、みんなはどう?というような内容のよう。

授業の中身も日本と違えば、新年度の様子も全然違います。

入学式も、保護者会も、役員決めも全部なし!

初日から通常の授業が始まり、保護者の見学もなし。

子供を急に一人にする感覚がありました。

本の学校なら、もっと親が手を出し、口をだしているけど。

私もそうです

ある女性が教えてくれました。

フランスは子供を小さな大人って育てます。

2歳の子でもごはんをこぼしたら、すごく厳しい。

子供だからという扱いはしないんですよ。

日本人からすると、そのぐらいいいじゃないって思いますが、

親はそんな扱いはしません。

ジュネーブはフランス語圏なので、フランス式が多く見られるようです。

現地の学校へ通うので、現地の子育てが見られそうで、

興味津です。

あ。。。まずはフランス語を学びます(笑)