【艦これ】中部海域 6−3 グアノ環礁沖海域 ( ゲーム )

6−3 グアノ環礁沖海域

作戦名:K作戦

大型艦が投入不可となっている海域

軽巡1、水母1、駆逐(or練巡)4でボス最短、軽巡を増やすとランダムでFに逸れて1戦増えます

どうしても火力不足になるので、羅針盤にかけて軽巡を増やすという手もあります

今なら潜水マスでの消費が減っているのでFマスで1戦増えてもボス撃破は可能と思いますが

そもそもFで撤退となることが結構多いので、任務やドロップ狙いでどうしてもS勝利が欲しいのでなければ

最短固定の方が突破率は高くなると思います

ボスマスや昼戦でなんとかできることはほぼ不可能なので夜戦装備必須

敵空母はいないので瑞雲1機で制空は取れます

鹿島は連撃が出てもせいぜい火力70程度で駆逐以外には歯が立たないので

同じ4スロで夜戦装備積むならタシュケントで良いかもしれませんね

ボス到達には一定以上の索敵値も必要なので軽巡阿武隈や由良にして偵察機を減らすと逸れるかも

結果は道中大破撤退はなかったのですが、ラスダンでボス討ち漏らしが1回の計5回出撃でクリア

最後は味方3隻(鹿島は戦力外)、相手2隻残しで夜戦突入

悪雨ちゃんのカットインを鹿島が吸ってくれて

最後は「まいどあり〜♪」

ドロップは深海堕ちしていた悪雨ちゃんの救出とイベントみたいな感じでした(*´Д`*)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

モチーフはジョンストン島

なんでグアノ環礁?なのか調べたら、グアノ島法ってのがあるらしいのでそこからもじってるのかも

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

他の方の艦これブログを読みたい場合は以下からどうぞ