出会いと別れ

昨日は勤務終了が22時。

帰宅して用事を済ませて横になったのが11時半。

帰りが遅いと

どう頑張っても寝るのが夜中になります。

というわけで

今日ははじめから早朝ジョグは諦め

走らない一日。

お弁当も今日は要らないので

いつもよりゆっくり6時半に起きました。

今日は娘の誕生日

23歳になりました?

私が23歳の頃というと

激動しましたから(笑)

娘はその点落ち着いることに

ちょっとほっとする反面

これからバタバタといろいろあるのかなと

内心ドキドキしてます。

流産の危険がありひと月

早産の危険がありひと月

娘を妊娠中は2度入院しました。

妊娠後期は

少し動くとすぐにお腹が張ってしまうので

極力動かないよう

太り過ぎないよう

お医者さんから注意を受けていました。

やんちゃな息子がふたりいたので

動くなといわれても動いてしまうわけで

臨月の夏は

両親も巻き込んで

皆大変でした。

8月28日を迎える度

娘と分娩室で対面した時のことや

妊娠中のあれこれを思い出します。

無事元気に生まれてきてくれて

感謝の気持ちでいっぱい。

社会人1年目の娘は

半人前で奮闘の毎日を送っています。

娘のこれからを

静かに見守っていこうと思います。

そして昨日知った

さくらももこさんの訃報は

同い年なので…ショック。

ちびまる子ちゃんの話は

私の子供時代とかぶり笑えて

エッセイも面白くて好きでした。

全く面識ないし

どんな方なのかも知りませんが

私の中のさくらももこさんは

永遠にちびまる子ちゃんです。

ご冥福をお祈りします。