短編声劇台本死後の世界〜CASE1事故死〜

キャスト数不問2

被害者不問

死神不問

被害者やべぇ遅くなっちまった早めに帰ってきてって言われてたのにしかも、雨で視界も悪くなってるし最悪だなぁそうだ連絡の方はそうだよなぁ入ってるよなぁ一言、返事だけしておっ!?青になってんじゃん。急げ急げ!!

死神あ、気が付きました?

被害者あれ?ここは?俺、どうして?

神大変、お気の毒ですが、貴方は先日、雨天の夜に、青信号で道路を横断してる途中に、わき見運転をしながら信号無視してきた車に轢かれて、お亡くなりになられました

被害者先日ってじゃあ、俺は今までここで何を!?

死神今の今まで、幽体の意識が回復せずに、ここでずっと眠っていらっしゃったんですよ。私は貴方を霊界、つまりあの世にご案内する為に、目覚められるまで待機しておりました

被害者そんな

死神こちらとしても、天寿をまっとうできなかったこと、深くご冥福をお祈りさせていただきます。短い人生でしたが、大変お疲れ様でした

被害者俺約束守れなかったんですねところで、貴方はいったい?

死神あぁ、申し遅れました。私、霊界、つまりあの世で霊魂管理局で現世霊魂案内人をさせていただいてる者です

被害者霊魂管理局?現世霊魂案内人?

死神あぁ、霊魂管理局というのはですね?あの世や現世で本来行くべき正しい場所に行けずに彷徨っている魂を正しき場所へ導き、霊魂のバランスを管理する管理組織のことなんです。そして、現世霊魂案内人というのは、現世で亡くなった方の魂を正しい処置を行った上で、逝くべき場所へとご案内する者の事を指します。簡単に表現すれば死神ですね

被害者死神ですか本当に俺、死んじゃったんですねでも、死ぬってあまり自覚を感じないものなんですね。俺、実は生きてんじゃないかって実感わかないです

死神そうですねぇ事故死とか即死案件で亡くなられる方は、大概、落ち着かれると皆、そう言いますよ。まぁ、一見では今までとあまり変わり映えしないですから

被害者そういえば、よく怖い話とか、心霊番組で集団霊に遭遇するっていう怖い体験話があったりするんですけど、あまりに幽霊ぽい人が見当たらないですねこれって、死後の世界ってやつが人の常識とは食い違ってたりするからなんですか?

死神へぇ現世にはそういう情報局があるんですねぇ。んー基本的には、人が死んだら、死んだ本人が見ている現世は、周りは生きている人間のみで、死者は自分一人、他の死者と干渉することはありません。しかし、生前の恨みの念とか後悔の念とかで、場合によっては波長が合って干渉することはあります。まぁ、その場合、念が強すぎて、人の原型を保っているかどうか怪しいところですね。最悪、あの世にも連れて行けないから、その場で消滅してもらうって事も十分にあり得ますかね

被害者消滅って死神さん、こわっ!!

死神えぇ基本的には、亡くなられた方の魂に気持ちよくあの世に来ていただくために、清く礼儀正しく、サポートするのがモットーですから、怖いなんてことはほとんどないんですよ?

被害者確かに礼儀正しい

死神おっと、話がそれましたね。あまり長話して、亡くなられた方の魂を意味もなく現世に留めるのはお互いにあまりよろしくないんですよね。私は、あの世に逝くための準備処置として、貴方に提案をしに来ただけなんですから

被害者提案?

死神はい。貴方は望んでないこととはいえ、天寿をまっとうすることなく、その命を落とされました。別にこのままあの世にお連れすることも可能なんですが、突然のことです。未練がおありでしょう?遺書すら残せなかったわけですから。例えば、ご家族様とか?

被害者そうですね家族には約束を守れなかったこと、感謝の気持ちを伝えて逝った方がいいのかもしれませんね

死神亡くなった方が、遺された方とお話をするには夢枕に立つしかありません

被害者死んだ者が生きてる者を金縛りにかけて、化けて出るのはダメなんですか?わざわざ夢枕に立たなくても

死神その方法もなくはないんですけど、夢枕より成功率低いんですよねぇ本人を強く思っているから、波長は合いやすくても、金縛りにあわなかったり、そもそも存在に気づかなかったりただのラップ現象のみで終わっちゃう場合もあります。それに上手くいっても、片言でしか言葉が届かなくて、言いたいことが上手く伝わらないなんてこともあり得ます

被害者なるほど。で、夢枕だと確実にちゃんと伝わるんですか?

死神まぁ、それでも70と言ったところですかね?そこでこの薬を使って無理やり100にします

被害者へぇすごいな

死神ただ、無理やり夢枕を成功させますので、相当、霊力を使いますので、通常よりも現世に留まれる時間がかなり減りますし、夢枕に立てる時間も5分だけになりますので、気を付けてくださいね?

被害者分かりました。じゃあ、ちょっと、家族に別れの挨拶をしてきます

死神はい。私はここで待機してますね。時間が来たら呼びに行きますので、ごゆっくり

END