人は感情から老化する40代から始めるシンプルすぎる脳に良い習慣

こんにちは、ナチュラリースマイルです。

いつも、私のブログを読んで頂き大変感謝します。

さて、本日のテーマですが?

人は感情から老化する40代から始めるシンプルすぎる脳に良い習慣です。

よろしくお願いします。

あんまり言いたくないことですが、体力の衰えを感じて歳かなあと、少し弱気になるときがあります。

しかし、意外にも、人間は体力知力以外の部分から老けていくのだとか。和田秀樹著40歳から始める脳の老化を防ぐ習慣より、脳の老化防止のコツをご紹介します。

40代から感情が老化するしかし人間は、思わぬところから、思わぬほど早い時期から老化が始まり、しかもそれを放っておくと体も見た目も老けていき、ボケまで始まってしまうので要注意です。

この思わぬところとは感情です。

感情は40代頃から老化し始めるのです。

気が若い、という言葉がありますが、老化は感情から始まると著者はいいます。

具体的にいえば、感情の老化とは脳の前頭葉が老化することであり、それはなんと40代から始まるのだとか。

人間の脳はいくつかの領域に分かれていて、その領域ごとに果たすべき機能が決められています。

その中で、人間の感情をコントロールしたり、自発性や意欲、創造性などを司るのが前頭葉

前頭葉は、個人差があるものの、40代頃から委縮して目に見えるように老化し始めるといいます。

委縮が進んでいくことで前頭葉が司る感情のコントロール機能や、自発性、意欲、創造性が衰えてしまうようです。

たしかに、自発性や意欲が薄くなっていくと、体も見た目も一気に老けこんでいきそうな気がします。

逆に、前頭葉の若さを保って感情の老化を防げば、身体や見た目の老化をストップできるといいます。

脳から全身に広がっていく老化を阻止するためには、まず前頭葉を鍛えることがポイントであるといえるでしょう。

誰かと話すことで老化は、ストップできる例えば歩かなくなったらとたんに足腰の機能が衰える反面、普段からよく歩く人は足腰も丈夫です。

これと同じように、普段から努めて前頭葉の機能を使い込む、つまり、

努めて意欲的になり、前向きな感情に自らを導き、

頭の切り替えを速くし、

創造力を磨いて働かせる、ということが大切なのです。

前頭葉を鍛えるといっても、具体的にどうしていけばよいのでしょうか。

前頭葉の鍛錬にあたって大事なのは、入力(インプット)系より出力(アウトプット)系が肝心ということであると著者はいいます。

脳の中で、記憶する入力系に関わるのが側頭葉や頭頂葉なのに対して、前頭葉の機能は、貯め込まれた記憶や知識情報を引っ張り出す出力系に関わっているのだとか。

ゆえに、出す力を意識的に鍛錬することで、前頭葉全体の機能の活性化が図れるようです。

脳のアンチエイジングとして出す力を伸ばすために、著者は3つのポイントをあげています。

意欲的に前向きに、頭の切り替えを早くして、想像力を働かせる。

その具体的な実践方法は意外と簡単で、それは誰かと話すこと。

歳をとると無口になり、それが老化を加速させるといいます。

無口になるのは、脳のインデックス機能が衰えて、記憶があいまいになったり、思い出せなくなったりするから。

たしかに、歳を重ねてもはつらつとしている素敵な人は、自分の知らないことや分からないことに対して率直で素直です。

4070代まで世代別にベストな健康法とは?

心臓、骨、目を健康に保つプランわからないから教えてほしいと素直に聞き、相手の説明に熱心に耳を傾ける。

キャリアを重ねてくると、簡単に人に聞けないシチュエーションが多くありますが、分からないことは聞けばいいという気持ちでいろいろな人と話す。

これが、究極でシンプルなアンチエイジングといえそうです。

ロハスな次世代のエネルギーショップ

ナチュラリースマイルは有害物質は使わない

安心安全な環境浄化体内浄化本物商品をご提供!!

下記をクリックしてお確かめ下さい!

ナチュラリースマイルショップ