ミスターJ思い出「日本海マジックフェスティバル」

〇 ミスターJ思い出「日本海マジックフェスティバル」

 新潟でジョージ本田氏が、主催する、マジックコンベンションである。

氏は、とても美形でおしゃれで、スマートなマジシャンである、飄々と

した、演技で、紳士的で、私の大好きなマジシャンでもある。

 決めたときのポーズ、指先、燕尾服、まるで宮廷手品師のような雰囲気

私も、燕尾服をと、平成の手品博士、元はじめ氏より、大阪のテーラー

田中さんを紹介いただき、燕尾服を注文したら、ジョージ本田さんのも

作ったことがあると、言っておられた、新幹線を使って、わざわざ東京

の私の店にまで、来てもらった。

 この燕尾服、さすがマジックテーラー田中さん、いたるところに

隠しポケット、ハト出し、消失、また、傘だし、襟裏から花出し

ズボンのポケットは、出し入れしやすい良い斜めカットのポケット

袖の外からもシルクが出せるなどなど・・・・

値段もそれ相応だが、これは今でも着ることがある

いい作りのものである。

 1997年の第一回のコンベンションで、全国マジックコンテストが

行われ、これに私は、単独でチャレンジした。

 大会は、2日わたり開催され、初日、ディーラーショー、コンテスト、

新方の銘酒と海の幸を頂きながらの、トッププロのショー、そして

飲み放題のガラショー

 2日目は、ディーラーショー、レクチャー、コンテスト発表とマニア

は数多くいる、新しい道具が変えて、教えてもらって、ショーを楽しめる。

 私のコンテストの演目は、空手の形を取りながら、カードマニピュレーション

を行った。極真のビデをを買い研究、練習し、正拳付きでカードをスチールできる

特徴を生かし、3重から4重のファンカード、口からカード、カード投げ

回し蹴りで風船を割り、ゴーストが現れ、カードの滝が落ちるという内容で。

結果は4位であったが、上位3までは、現在でもプロで活躍のマジシャンだ、

残念ながらお一人は亡くなられたといううわさを聞いたが、皆それぞれ、個性

豊かな演技であった。

入賞6位までの記念撮影もあり、「THE magic」という雑誌にも記事と写真を

載せていただいたおもいでがある。このジョージ氏のコンベンションは、現在

も続いているという、息の長い、そして、内容のとてもいい、日本で行われる

コンベンションの中で、トップクラスで、ファンも多くいるようだ。

ミスターJ。