前傾を意識して

引く汗に冷たさ増すや秋の雨

今朝は21kmのランでしたが、終盤は雨に降られ身体が冷え切ってしまった。

左アキレス腱、昨日夕方までは痛みが‎引かずどうしたものかと不安だったが、今朝は痛みはかなり引いていた。

一昨年の8月と同じ状態なので、記録をひっくり返すと原因は"後反背"ではないかと思う。

最近は右足裏の痛み・違和感も無いのでフォーム・姿勢に注意を払っていなかったからな。

今朝は周回コースは止めてエルフィンロードを北広島往復とした。

このコースはアップダウンが多いけど、周回コースと異なり気持ちは切れにくいし、おそらく「北海道」前でランナーも多いことだろう。

予想通り、いつも以上にランナーとすれ違ったな。

K6をイメージして15kmまでウォッチを見ず、前傾を意識して下りでペースアップしないよう走り続けた。

21km・2:03:57、05:54/km

06:13、06:12、05:35、05:51、05:50、05:50、05:44、05:48、05:58、05:42、

05:57、05:47、05:47、05:54、06:04、05:54、05:34、05:29、05:43、05:32、

07:33

最後の1kmは意識的にペースダウンしたので20kmまでだと、1:56:24、05:49/km。

気温は走り始めが15度、終盤は20度弱かな。

残り3kmほどで雨が降り出した。

小雨だったけど汗が引き始めめていたので冷たく感じましたね。

前傾を意識したのが良かったのか左アキレス腱は走る前と変わらず。

ただ、庇っているせいか左大腿部裏側の張りと右足首が固い感じがする。

左アキレス腱を庇っているんでしょうね。

前傾を意識することで左アキレス腱の悪化は避けられそうだけど、今の脚の状態だとフルは相当苦しむだろうな。

夏休みも今日で終わり、明日からお仕事です。