西宮のケーキ屋さん

 先日、知人から西宮にあるケーキ屋さんのロールケーキを頂いた。私はお酒が全く飲めない甘党だが、長いことケーキ屋の激戦区と思われる地域で暮らしてきたのに、昔から和菓子党なので、それほど積極的にはケーキ屋に行かない。洋菓子にはほとんど使われている生クリームを食べた後、気持ち悪くなることがあるのだ。お肉も霜降りが苦手なので、脂肪分が体に合わないのだと思う。しかし、このロールケーキは驚いた。生クリームは口どけ良く、甘みも爽やかで、スポンジは軽い。普段は一切れ食べただけで気持ち悪くなることもあるのだが、全くそうならない。

 その店の名前は「パティシエ エイジ・ニッタ」。妻が昔からお気に入りの店である。頂いたのは「西北ロール」。栗が入っている。

●地図

 阪急・西宮北口駅のすぐ近くなのだが、車で行くと、この辺りは一歩通行や阪急の線路のせいで、意外とアプローチしにくい。

 昔マカロンも食べたことがある。マカロンは見た目とは違って、あまり美味しくないものが多いように思っていたのだが、ここのは本当に美味しい。

 また自ら買いに行ってみようと思う。

 西宮北口周辺のケーキ屋であと思い浮かぶのは、「リビエール西宮北口」。「リビエール武庫之荘本店」の支店。

●地図

 自宅消費用としては、「はしっこ弁当」(ケーキの端っこの詰め合わせ」がお得かな。