HB-101の効果を実感!

1週間ほど前にササゲ豆の収穫がほぼ終わりになり、

もう新しい花も咲かなくなっていたのでササゲ豆の藪を取っ払おうかと思ったのですが、

ちょうど週1回のHB-101の散布日だったので、

6Lのジョウロに10滴ほどHB-101を滴下し、根元にたっぷりと掛けてやりました。

それまでは6Lの噴霧器にHB-101を調合し葉っぱに掛けていたのですが、

それだと時間がかかる上に噴霧器1杯で畑中に散布出来てしまい、

近所の近所のHさんは1L容量のものを買ったというのに、

わが家は100mL2本で何年も使用出来てしまう消費量なので、

少ないのではないかと思っていたのでジョウロ1っ杯分を根元に掛けてやってみたのでした。

10滴だとせいぜい数十円分位なので、ダメ元だと思ってやってみたのですが???

なんともう終わっていたはずの茎から新しいツルが伸び出し、花を咲かせたではありませんか!

それも最盛期でもこんなに咲いたかな?という程たくさんの花です。

ツルの先端ばかりではなく、下のほうからも新しい芽が伸び出し花を咲かせています。

勿論、復活したので肥料も追加して、毎日たっぷり水をかけてやっています。

わが家で買ったのは楽天ポイントも含めて考えると「グラム単価が一番安い」コレでした。

?

?

ところで、錆鉄人が会社勤めをしていた時、

某部署でグリーンカーテンをしてエアコンの消費電力を抑えようとしたのですが、

実行した部員が園芸の知識を全く持っていなくて、

プランターと園芸用土を買ってゴーヤの苗を植えたのはいいのですが

HB-101だけしか掛けなかったのでひ弱な蔓が2m程伸びただけで、大失敗に終わった事がありました。

ゴーヤも小指程のものがいくらか出来ただけでした。

(おかしいと思って聞いた所、肥料を全くやっていなかったのが判明したのでした。)

HB-101は植物活性酵素で、植物の成長にはもちろん肥料が必需です。

今度はナスにもたっぷりかけてやって大収穫だー!