聴くこと - あしおとがきこえる?

例えばものすごく具合が悪いとき。

「どうなの、大丈夫なの、その医者どうなの」とわあわあ言われるほど負担なことはない。

大丈夫じゃないんだ。

心配のポーズで知りたい欲を満たしたいばかりで、そこに思いやりはない。それは大変な渦中の相手に「ご心配ありがとう」と言わせる。心くばりを求めているに等しい。

事件や災害に関しても。

確かに自らにできることには限りがあるが、何もしないならば野次馬はやめよう。

人を想って、さらに行動するって、難しい。

アンテナをはってヘルプを表明しつつ、相手の声を待つこと。

声をキャッチすることから、始まるのだと思う。

西日本水害への民間支援も早々に動き始めている。

被害を発信できないような状態のところが、まだまだあるのだろう。

何か、力になれますように。