ニンゲン御破算、あたしもからっぽだぁ

松尾スズキ作演出

ニンゲン御破算

を観てきました。

初演は2003年。

主演は中村勘三郎さんでした。

当時、チケットが取れなかったため未見。

しかし振り返ると2003年といえば

大人計画がものすごく人気が出て

チケットがなかなか取れなくなってしまったことに

辟易としたのと

大人計画の芝居に以前ほどの魅力を感じなくなって

いたこともあり

割とサクっとあきらめた記憶があります。

主演の実之介は阿部サダヲさん。

初演を観ていないのに、時、勘三郎さんを思わせる

立ち居振る舞いや台詞まわしに驚かされました。

そういう演出をされたわけでもないし

真似をされたわけでもないだろうに。

かつ、

大変な身体能力と怒涛の台詞、圧倒的存在感、

立っているだけで

狂気と哀しみとキュートさが滲み出る

かつて温水洋一さんがそうであったように

松尾スズキ氏の芝居の魅力を余すことなく表現し

体現するのは阿部さんしかいないんだなぁ、と

今さらだってわかっているけれど!わかっちゃいるけれど

あらためて惚れ惚れしながら観てしまいました。

初演で阿部サダヲさんが演じた灰次は岡田将生さん。

こちらはしっかりスターらしい華やかさで

目を奪われました。

とにかく全てがかっこいいです。

割とハチャメチャな役をキッチリこなしつつ

下品にならずさわやかさすら感じさせてくれて好感。

でも大人計画役者っぽい動きをされてりして!

尾舞台にいても全く違和感がありませんでした。

素晴らしかったです。

そしてやっぱり、かっこいい何度も言うよ残さず言うよ!

多部未華子さんも素晴らしかったです。

松尾作品のミューズたる

ピュアとビッチと可愛らしさを兼ね備えていますが

こちらもさすがのタレントオーラといいますか

ピッカピカに光っておりました。

怪演だったのは平田敦子さん。

アッパレでした。

平田さんが演じられた役は初演は片桐はいりさんだったそうで

いやぁ、わかる!これはゼッタイにいい!観たかった!

松尾作品のはいりさんが最高に好きなのです。

とまあキャストのことはつらつら書けますが

こと、内容に関しては言葉になりません。

松尾作品といえば

虚実入り乱れ時空を越えて多重構造になっているけれど

それに加えて今回は

スピード感がすごい(;)

そのせいか

台詞が聞き取りづらいところが多ありました。

物語のあらすじを追いすぎるのは

つまらないとはいえ

大筋はわかっていたいと思ってしまうもの。

なのに

台詞が聞き取れない上に情報量が多いので

実はあまりよくわからなかった。

もちろんそれでも面白いと言えるのですが。

じゃあ何が面白いのかというと

私がボキャ貧というせいもあるけれど

業を抱えた人たちがなんちゃらとか毒が狂気なんちゃらとか

そういう言葉しか出てこなくて(;)

でもそれって別に今作品じゃなくて松尾作品って

そういうものだから。

ただ、私が知ってる松尾作品の中では

エンターテイメントとしてすっごくちゃんとしている作品だなぁ、

というのは感じました。

で、私は実は松尾作品のそういう部分には

それほど魅力を感じないんですよね。

松尾氏独特のケレン味みたいなものは

すごいと思うし好きではあるんだけれど、

お金かけて豪華になればなるほど

おお〜〜!と声をあげてしまうような事はあっても

心は動かされなくて。

そういう意味で今回は

面白かったけれど

私がかつて松尾作品を観た後に

ずーっとその作品を考えてしまうような、

そういうものがあんまりなくて、

でも癖と毒と奥行きがあるエンタメを楽しめたという点では

よかったなぁ、と思いました。

というか、最初に書きましたが

この作品の初演が2003年ということで

その時点で私は最初ほど大人計画に夢中になれなく

なっていたわけだから

こういう感想になるのも当然なんだろうな、と

思ったりもしますね。

それでもね、今、こうやって

毎回じゃないにせよ劇場に足を運ぶということは

やっぱり他では観られないものを

松尾作品は観せて魅せてくださるって思うからなんですよね。

実之助の台詞で

からっぽだぁ

というのがありまして、それはちょっとグッときてしまいました。

あの時の、阿部さんの感じ

あれは、もう、彼だからこそのもので具体的に言えないんですが

松尾作品の醍醐味のひとつは

やっぱり大人役者さんたちだよなぁ、と

あらためて思いました。

役者松尾スズキを含めた彼らを観るために

なんだかんだ言って観に行きたくなるところも

あるんですよね。

そうそう、

お話の中で

評価されたい承認欲求みたいな言葉も

ちらほらあって、

それって今も昔も多かれ少なかれ人が抱えているモノでは

あるけれど

SNS時代の今、よりそれが鮮明になっているよなぁ、と

チクチク感じました。

私もこうやってブログなんか書いちゃって

私!私!見て!見て!いいでしょ!?ってね苦笑

やってますから。

いくつになってもコレだからやんなっちゃいますな。

来年は大人計画30周年でイベントがあるそうです。

これも楽しみです!!チケット取れないかもしれないけどさ