夏の花壇つくり第1弾!

いや〜短い梅雨が明けましたね!!海岸沿いで過ごしている私としては嬉しい気分にはなりますが、やはり夏での一番の心配ごとになるのは「水やり」です!!日中の炎天下での花壇作業をする時間は減りはしますが遊びの時間は増えてきて、時には山へのトレッキング等にも出かけ家に居ない日が増えてまいります。その時の水やり対策が一苦労です。。。。詳細は後日として、本日は夏になると必ず植え込む花を紹介します。これです! <br>毎年花壇の奥一等地での展開となりますが、この花は「ルドべキア」っていう花です!ちょっとヒマワリに似ていますが咲きっぷりと、咲き姿は断然、ルドべキアの方が綺麗です。 <br>原産地は北アメリカ、キク科の花です。ルドべキアっていう名前はスウェーデンの植物学者のルドベックにちなんで付けられた名前です。花言葉は「正義」「公正」「あなたを見つめる」等だそうです。今年は植え込む場所をもう一か所増やし此処でも展開しています。 <br>水撒き用の水道の近くに植えて展開、咲いている期間は結構長いので楽しみに鑑賞しております。品種としては何十種類もあるようですが基本的に出回っているのは1〜2年物だと

思いますので来年も楽しみに、期待をして育てていきたいと思います。さあ〜がんばりますかね?では <br> <br>