ひとりごと 〜バイブル・トークは突然に〜 - 大津バプテスト教会blog

ある人からの質問だった。

「もし、イエスさまのいる時代にいたとして、イエスさまに遭遇するとしたら、どの場面で出会いたい?」

唐突のことでびっくりしたが

そのおかげで

ボクシングで言うところの

ジャブが来たと同時にカウンターで返すがごとく

わたしも、反射的に答えることができた。

「そうね、私は「サマリヤの女(ヨハネ4:1-43)」が住んでいた町の住人としてイエスさまに出会いたい。

息をひそめるようにして暮らしていたサマリヤの女が、イエスさまに出会って変わるでしょう。

女は町の人々に堂々と伝え始める。その変化をみたい。

またそのあとで、町の人々は次々にイエスさまを信じるでしょう。

私もその中にいて、女のようにわたしも変えられるのかどうかの経過を見たい。」

自分で言って疑問に思った。

あれ、何でこのお話を選んだんだろう。

もう少し、心に問いかけてみるきっかけとなった。

これだけでも十分に、

聖書のお話は面白い。