型のわたし。

血液型で分けられる性格の話をすると

私は盛り上がるタイプの人間です。

世の中には、そうでない方も、どちらでもない方もいらっしゃいますが。

別れた夫A型には

じゃあ人間は四種類か

と言われましたが。

融通が利かない、優柔不断、穏やかそうに見えていきなりキレる、など

色言われて不愉快だったようです。

しかし、私の目には、それらは当たっているように見えたのだけど。

そんな私は小型。

いえ、型。

若いころ、特に20代のあたりは、

私は男女問わず型の地雷を踏みまくって

あれなんか怒ってる?

と思う頃には、もう収集が付かないほど

相手を怒らせていた、なんてことが多ありました。

口もききたくない、と言わしめるほどに怒らせている。。

そのうちにすっかり型恐怖症となり

型と接するときには、細心の注意を払い

自分の中の、いい子アプリを起動させ

もちろん、もちろん本音では話せません。

本音で話すと、無意識のうちに怒らせているのですから、

本音で話すなど恐ろしいのです。

そんな私の友達は、アラフォーとなった今、すっかり型だらけとなりました。

新しく知り合った方は、多少話せるようになったら

さりげなく血液型を聞きます。

そこに、性格も絡んでくるので、

今回は油断してしまいました。。。

型ということで、すっかり油断していたのです。

気が付いたら、激おこ。

久しぶりにやっちゃった。

こうなるともはや私の人間性の問題なのではないかという

考え方もありますが、怒り方が型系の怒り方。

怖すぎる。。。

何か気に障るようなことしたのかな?

とLINEで聞いたら

いくつかあったことは事実だけど、時間が経てば忘れるかな。

こういわれて、深追いするべきなのかしないべきなのか。

時間がたてば忘れるなんて言ってるけど

そのうち機嫌直してくれる、なんてのが無理なことは分かっているけど、

不機嫌な態度が怖すぎて聞けない。

聞けば聞いたで

わかんないの?

とか言われ、その上謝り倒すなんてこと

若いころはしたけど、、もう頑張れる気がしない。。

しかも許してくれる保証もない。

このストーリー展開では、絶縁された方が多いので、

私は怒らせていると分かった時点で

この結末が見えた気がして

あ、これ無理なやつだ

と思ってしまった。

でも、不愉快にさせたのだから

謝るべきなんだろうな。

分かっちゃいるけど、怖くてできない。

こんなことを、もう一週間近く悩んでる。

悩むのは、仲直りしたいからなんだろうけど。

誤解の無いように言うと、怒らせてしまうので構えて付き合うけど、

型の性格は好き。だからすぐ仲良くなれるのは型。

でも、親しくなるにつれて、私の何かが相手を怒らせている。

そして今回、型も怖くなってしまった。

どうしよう。。。