ヤエー祭り

わしの住んでるところは超田舎なので、寝袋や荷物を搭載したガチ勢ライダーとよくすれ違う。

車オンリーの方はご存知ないかもしれないが、道路の向かいから来たバイクに手を挙げられたりと挨拶をされることがある。

この挨拶の事をバイク乗りの業界では、ヤエーと言うのじゃ。

その事は教習所の教官にそれとなく教わった。

見ず知らずの人と挨拶する事って大抵は近所のババアかジジイくらいなものであるろうが先週末、出雲大社へ日帰りソロぼっちツーリングをしたところ、2割くらいの確率でヤエーされたのである。

少高揚したわしはすれ違うバイクにヤエーしまくったところ6割程度の人から挨拶を返して貰えました。

この時ばかりはわしは奇麗な大人になっていた気がします。(笑)