自己紹介【性格】四柱推命 - gooブログはじめました!

私は四柱推命だと【比肩】というものと【傷官しょうかん】というものらしいです。

らしいですと言っても指摘されたものでもなく何となく当てはまるから、そうなのかなと思います(笑)

傷官(しょうかん)】の性格・まとめ【四柱推命

傷官の性格

?しょうかん?と読みます。?型破り?と?聡明?を意味し、非常に鋭い頭脳と強い意志を持っている星です。この鋭さと強さは、通変星の中で最もまじめな?正官?をも傷つけてしまうということで表現されることも。また、?傷官美人?という言葉があるほど、この星を持つ人には美しい人が多いのも特徴と言えます。

四柱推命】傷官 -しょうかん- |

傷官(しょうかん)

傷官は同じ表現の星でも、意味合いが違ってきます。食神は楽天的に感性を活かして表現する事ができますが、傷官はもっと繊細でデリケートな感性を持っています。鋭い頭脳と細やかで清潔な神経から表現されるものは、学問や芸術面、技術面において独創的でキラリと光る成果となって実を結ぶ事ができます。

・コンプレックスを原動力に自分を表現

・反抗的な態度

・本音は認めてもらいたい

・とがったナイフのよう

・ガラス細工のようでもある

・感受性豊か、クリエイティブ

・いつまでも思春期

・ある種の青臭さ、純粋

通変星の解説

……感受性、夢、ロマン、創造

……(鋭い感性、完全・完璧、人情家、観察力、努力家)

……(反発・反抗心、孤独、強い個性、波乱万丈、情に流される

「傷官」(しょうかん)の性格と特徴は?

男性が持つと、吉凶は半々ぐらい、女性の場合は吉は40%ぐらいですが、傷官を中和する星が無いと、凶面の割合が多くなります。

変通星の意味「傷官」

の星は難しい思春期の様な星で、鋭い感受性を持ったアンテナの様な星です。

傷官が良く働けば、素晴らしい芸術性や技術性を発揮しますが、悪く働くと感度の良いアンテナですので、様々な雑音まで捕えてしまいます。

傷官が良く働くか悪く働くかは、幼少時の環境にも因ると言われていま

す。

通常、命式に傷官を持つ人の心は「ガラスの様な心の持ち主」とも言われ、ピュアで高い理想を持った人が多い様です。

変通星の意味「傷官」 -

相手の心を見抜く能力があり、物事に対する反応が敏感で感覚が鋭敏です。

中途半端が出来ず、白黒をハッキリと決着をつけます。感情の波が激しく、自分自身をコントロールする事が難しい面があります。

女性は美人が多いのが特徴ですが、男女とも性格的に、冷酷無残な人が多くいます。他者に対する同情やゆとりはあまりありません。

愛と誠の四柱推命変通星の意味

あなたの優しさは押し付けがましい面もあり、愛情の押し売りと取られることもあり得ます。それは、あなたが心のどこかで見返りを求めているからかもしれません。又、思ったことを口にする性格なので、あなたの言葉は人をかなり傷つけることがあります。ルールに縛られたり束縛されることも嫌いなのでトラブルも多いでしょう。人を傷つけないよう繊細さを養うといいでしょう。

このタイプの人は、干渉されたくないけれど独りは寂しい… 頼りたいけれど反発してしまう… 愛されたいけれど素直になれない… といった具合に、矛盾する感情に揺れがちです。

こうした感情の揺れは、芸術的な感性を育てるようです。 傷官には、クリエイティブな人が多く、 こうした独特の感性をうまく生かすことができれば、 独創的な作品を生み出すことができるかもしれません。