福岡に勝負を見に行きました。柳川では散策

2018年6月1日 金曜日 晴れ

 今日は招待旅行で福岡に行きました。

これまでも何回か参加をしています。

最初の頃は無料でしたが、そのうち5000円ぐらいの参加費が必要になりました。

今回は無料なので参加。

 宝石店に行って説明を聞いたり宝石売り場では宝石を身に付けたりできますがその代り定員さんが

ずっとびっしり横について買ってもらおうといろいろ話しかけて来られます。

これさえ乗り切ればあとは楽しいです。

 最初は福岡県の宮地嶽神社に行きました。

何年か前に嵐がJALの宣伝で「光の道」に出て急に有名になった神社です。

前回来たのは2年前の4月だったかな。(宝石店のツアーで)

桜を見に来ましたがその時はまだ咲いていませんでした。

今回は菖蒲です。

階段を上がって嵐が見ていた「光の道」になる参道を眺めると遥か向うに青い海が見えました。

 楼門から中に入ると境内に菖蒲の鉢が並べてありました。

わああ・・・菖蒲の中を歩けます。

 それから民俗村に行くと、そっちには菖蒲畑がありました。

雨が最近降っていないので畑はカラカラでしたが、菖蒲が咲いていて良かったです。

ただ自由時間が45分なのであんまりゆっくりもしていられません。

大急ぎで畑を回って駐車場に行きました。

 そしたら4人ほど5分遅れて戻って来られました。

 ランチ会場は今までお土産購入で寄っていたところでした。

福岡では明太子と梅の香ヒジキが有名です。

御膳にそれが付いていたのでそれだけでも御飯が進む…って感じ。

ごはんおかわり自由との事で3人の人がかわりをされていました。

私は腹八分に収めておきました。

 次はいよいよ宝石店。

私はこれまでここに何回来たことか・・・。

私は割と定員さんの話とかを聞いていましたが、前回来た時途中で見渡すと10人ぐらいしかいなくて

他のお客さんは1階の待合室に早々に引き上げていたことが分かりました。

それで今回は私も早めに1階に移動しようと思いましたが磁気ネックレスを試してみたのでそれを10分は

付けておかなければいけないのでまたも抜け出せなかったです。

さすがに集合の7分前になったので1階に降りました。

 バスに乗りましたが、今回は購入する人が多くて予定よりも20分遅く出発になりました。

どなたか購入してくださる人がいてうれしいですね。

 それから柳川へ。

柳川も何年か前に来たことがあります。(宝石店のツアーで)

川下りをする人も十数名いらっしゃいました。

私はかなり前に川下りをしたことがあるので自由散策。

御花と言う洋館も前に見ているので街を歩きました。

地図もないのであんまり遠くにも行けず北原白秋が生まれた家まで行って戻りました。

 猫がいるお店で猫の写真を撮ってお店の人とおしゃべり。

姑に生姜せんべい550円を買って帰ろうと思いましたが、小さいお金が505円しかありません。

1万円札があるのはあるのですが・・・505円にまけて下さいました。

(私がマケテと言ったわけではありませんよ)

猫の話もしたので楽しかったです。

 ここでも2人迷子の為出発が5分遅れちゃいました。

 今日はバスの後ろの方の席だったから揺れが大きく車中ではよく眠くなりました。

いつもよりも早起きだったから眠たいのもあったかな。