箱崎勤務36日目

 暑い。

 IT に限らず、ビジネスと言うもの全体にもはや僕は価値を見いだすなんて無理。東北の復興にしたって、結局更地ができたから絶好の再開発ビジネスのチャンス到来、とばかりにお金が転がり込んでるだけじゃないの?農作物なんかは注目されているようでいて、実は叩き売りされているだけのように見える。そもそも農作物なんて地産地消が基本、全国で注目されても、流通業者が中間搾取するチャンスが増えるだけ。結局、昔の状態に戻そうなんて誰も考えていない。東京では農作物も電気も作らない。東京の下働きのために東北がある訳じゃない。

 午前中、昨日の続き作業をやったが、実はサブリーダーが修正済だったと言うオチ。確認不足で無駄な作業に(涙)。

 逆レビューは指摘なんてできないかな、と思ったが、意外と指摘あった。

 午後も少し逆レビューをやった後、再び大きな設計に着手。準備に1時間かけたが、着手してみると、思い切り力技。頭は使わないが、マウスのせいで腕が疲れる。

 さらに仕様の確認と言う本来の作業。到底今日中は無理。途中だが22時半で退社。遅れてはいるけど、いろいろサポートが入って、これでも助かってる。