2018-10-02から1日間の記事一覧

ノーベル賞受賞、素晴らしい。 - 大学教授キョトンCのスウェーデン・ラーゴム便り!!

オプシーボというがん治療薬の開発につながった研究で、ノーベル賞 医学・生理学賞した本庶佑教授。 76歳。 免疫細胞のPD-1をがん細胞が取り込んでいくのをブロックする<シールド>を免疫細胞 に付けることに大成功した教授。 素晴らしい功績である。 第…

金利が10分の1になっている! - 自分を生きる

住信SBI銀行の現在の金利(定期・1年)。 今まで0.2%だったのに、気づいたら0.02%に引き下げられていました 都心のマンション価格は上昇しているのに 金利は引き下げ…。 バブル期とは違う現象を面白く見ています。 まあ金利0.2%→0.02%であたふたする…

10月2日日中

おはようございます。 本日もよろしくお願い致します。 昨夜ナイトでは高値を更新。 現在の気配値は24400円付近。 ナイトでは480円までありましたね。 買いなのでしょうが、22500円の節目もありますので 慎重に見極めたいと思っています。 寄り付きは24400円…

片山さつき

片山さつき参議院議員、地方創生担当大臣就任おめでとう!!

今週の食費まとめと反省(9/25〜10/2)

おはようございます 今週の食費を計算してみました。 先週の9/25がお給料日 それまで9万円越えだった食費を見直すため ◎食品をクレジットカードで買わない ◎おやつはなるべく手作りしてみる この2点を守るよう注意した一週間。 予算をあまりきっちり決める…

また話が来た

今度は自動車メーカーからエンジン200代売却の話。 取りに行くぜ!

9月うまれの誕生日会

1歳おめでとう 2歳おめでとう

巷でときに耳にする「使えないヤツ」という表現は、擬物法だろうか。 - 書籍之海 漂流記

巷でときに耳にする「使えないヤツ」という表現は、擬物法だろうか。たしか『万葉集』以来の伝統の復活? 中土にも韓愈の「送孟東野序」で例がある。ただ韓愈は純粋な修辞として用いているのに対し、ここでの日本語での問題は、人を物に喩える理由だ。「対象…

台風が多いですね。

昨日は、台風一過で割と気持ちよいお天気になりました。このようなお天気がずっと続いてくれたらと思うばかりですね。それにしても、今年は台風がよく上陸してきます。中でも、僕の住んでいる関西地域だけでも、今回が4回目でした。前回の台風21号が今年は…

ブスはマウンティングの舞台に自ら上がる

久しぶりにブスのお話 注意 このブログ内でのブスとは 造形の事ではありません。 本当の望みを抑圧している状態の事を指しています。 では先ずは、こちらの報告をシェア 恋愛ケチ野郎と気付かせてくれてありがとう!と もはや訳わからない感謝のされ方。w ユ…