2018-08-06から1日間の記事一覧

台湾という国(その1) - みちのくの放浪子

「二イタカヤマノボレ1208」 1941年12月2日、連合艦隊司令長官山本 五十六から、密かにハワイへ向かう南雲 第1航空戦隊へ発せられた「米国との開 戦は12月8日」を告げる暗号文である。 写真は台湾中部に聳える「玉山」。 北東アジアの最高峰3952m、富士山よ…

死語の看板 解答編

ボッチャンは「坊ちゃん」でいいんですよ。 でもトゥチャンは「お父ちゃん」じゃない。 じゃ、トゥチャンって? お答えします。 番頭さんや丁稚(でっち)どんがいた時代のことばだけど、 トゥチャンって「お嬢ちゃん」のことなんですよぉ。 知ってました? …

西田敏行、釣りバカ日誌

じょんから女節だと思います。 鈴木は鈴木で、 西田は西田で、

N氏の休日 あるいは核投下前の穏やかな原稿 #7 ( 小説 )

ところかわって編集部。 桜並木を見下ろす窓際に、春野とゴンザレスの二人がいる。傍から見れば不倫中の男女のようである。年の差は明らかで、その会話にもいよいよ熱がこもる。麗らかな春の朝だった。 「Nさんは、きっといつでもタイムマシンに乗っている…

遠藤航

新天地デビューから3分で初ゴールって、遠藤航凄いなー!レッズにこんな偉大な選手がいたんだよ!そんな選手が帰ってくるよ!みたいな展開を期待してしまう。

UR

!?!?一ノ瀬さんのBDガチャで繰り上がりUR来たぞ????ガチャでUR引いたの2日連続だぞ???今までガチャ運なかったから今来たのかな???、これでURはそれぞれ1枚ずつゲット美風さんの浴衣ほすぃぃ

トンボ

岡村隆史のオールナイトニッポン聞いたことないんだけどメガネびいきと比べてしまうとゲストと企画の差が凄いことがある。極楽とんぼクロちゃんとんねるず餃子スペシャルいけだてつや劇団ひとり手島優このヤバさと無謀さは良いんだよね

うちの娘はユニバーサルスタジオジャパンを「ワンダーランド」と呼びます

ユニバーサルスタジオジャパンに週1程度で通っています。 行けることができる時は、週3程度通うくらいハマっています。 でも、所詮小さい子連れ。 折角のアトラクションには身長が足らずほとんど乗れません。 セサミストリートや、SNOOPYのいる端っこの方に…