2018-06-01から1日間の記事一覧

福岡に勝負を見に行きました。柳川では散策

2018年6月1日 金曜日 晴れ 今日は招待旅行で福岡に行きました。 これまでも何回か参加をしています。 最初の頃は無料でしたが、そのうち5000円ぐらいの参加費が必要になりました。 今回は無料なので参加。 宝石店に行って説明を聞いたり宝石売り場…

飴場

今日の仕事は、アメーバでした。 アメーバでしたので、7時まで残業です。 今晩は太子橋今市のKTで、独りアメーバ飲みしています。 アテは、白手羽3本です。 明日は、ケイーバでしょう。

大和文華館の水墨画、雪村七作品一挙公開中 - 気軽に茶道をしてます。

今日も厚い雲の覆われた朝、大気が不安定で昼過ぎから雨に、 気温も低く梅雨寒なのでは、でも梅雨入りはいまだに。 8時 このような色あいで描かれる絵画に水墨画がありますね。 自在な描線とともに、墨の濃淡やぼかしなどを用いることで、 見えないもの、動…

「妙好人伝」展、名残り - よろず淡日

堀尾貞治・周治央城の木版画「妙好人伝」展は、5/28(月)にて終了いたしました。 ご来廊下さったみなさま、ブログを見てくださったみなさま、ご協力くださったみなさま、 堀尾さん、そして雲の上の周治さん、本当にありがとうございました。 会期は終わった…

古くなった電化製品たち。

電子辞書 画面はモノクロだがニッケル水素2次電池で動くのでいい。 26型テレビ 11年選手、東芝REGZAはまだ壊れない。 Blu-ray対応HDDビデオデッキ 11年選手、パナソニックDIGAはまだ壊れない。 デジタルカメラ バッテリー逝く、買い替えの時期を迎え…

5月31日(木)のつぶやき - 考えるための道具箱

「鷲田(清一) 自由というと、自分をさまざまに絡めとってくる制度から解き放たれるようなイメージがありますが、僕は自由とはむしろ自分が生きていく上でのコンテクストを自ら編んでいけることだと思います。」『教養主義のリハビリテーション』筑摩選書。…

三人三様

最近の子どもたち。 しゅうまいくん。 晴れて看護師になり丸2月。 意外にもごめん へこたれることなく毎日出勤。 お弁当箱は職場で洗えるのだと 洗って帰って来てくれるよーに なりました こんなことだけでもホントに有難いもの 毎日帰ってから日の振り返り …